浜田光夫の現在は?奥さんや娘・加藤有香ら家族の関係についても 

徹子の部屋(2018年4月9日)のゲストは浜田光夫さん一家です。
浜田光夫さんと知ってとても懐かしく思いました。

50年ほど昔、吉永小百合さんとのコンピでよく純愛映画に出演していた
まじめそうな俳優でした。

そういえば、最近見たことがないように思います。
現在はどうしているのでしょう。

気になったので、現在どうしているのか、家族もどうなっているのか
調べてみました。

筆者が知らないうちに、色々なことが起こったことが判明しました。

浜田光夫さんの現在を知るには、過去から書くことが必要になりました。

スポンサーリンク




◆浜田光夫のプロフィールと過去

本名: 浜田 斌(はまだ あきら)
生年月日:1943年10月1日(74歳)
出生地: 東京都牛込区(現・新宿区)
身長:168cm  血液型: A
職業: 俳優、歌手
ジャンル:映画、テレビドラマ、舞台
活動期間:1955年 –
配偶者:青園宴(本名・浜田恭美子)

主な作品

映画
『キューポラのある街』『非行少女』『泥だらけの純情』
『愛と死をみつめて』『君は恋人』『天平の甍』『1リットルの涙』

テレビドラマ
『お荷物小荷物』『なんたって18歳!』『アイアンキング』『赤いシュート!』
舞台
『闇に咲く花』 引用元:ウィキペディア浜田光夫より

左が50年ぐらい前の浜田光夫と吉永小百合で、右が現在の浜田光夫と吉永小百合です。
ずいぶん時が経過しましたね。

浜田光夫は、1955年に劇団民藝の若杉光夫監督に見いだされ、1960年に若杉監督の勧めで『ガラスの中の少女』
のオーディションを受け、吉永小百合と初共演。その後日活に入社し本格デビューを果たします。

浜田・吉永コンビの純愛路線は多くのファンの支持を集め爆発的人気となり、浜田光夫と吉永小百合
は共にトップスターの地位を確立しました。

浜田・吉永コンビの映画作品は最盛期には1ヶ月に1本のペースで封切られ、二人は1年で顔を合わせ
ない日は数日だったというほどの忙しさでした。吉永小百合とのコンビ映画はなんと44作品にのぼ
ったそうです。

しかしそんな人気絶頂の最中、浜田光夫さんはある事件に巻き込まれます。

❖右目負傷事件が運命を変える

1966年7月25日のこと、名古屋市内のサパークラブで仕事終わりに役者仲間と飲んでいると、酔った客が役者仲間に絡み出し、突然、空き瓶で役者仲間を襲撃し、隣にいた浜田の右目に空き瓶のガラスの破片が直撃して、傷口からドロッとした透明な液体が流れ出たのです。

ひどい衝撃を感じ右目が全く見えなくなりました。

8時間に渡る眼球縫合手術により奇跡的に失明は免れたのですが、黒目に白い傷跡が残り、その傷跡を
隠すため、サングラスをかけなければならなくなり、純愛映画には出られなくなってしまったのです。

その後は脇役として様々のジャンルの映画に出演したり、歌手として歌を歌ったりして、活動は続け
ていました。

❖妻になる青園宴との出会い

失明事件の直後に浜田光夫さんは、宝塚歌劇団に在籍した宝塚歌劇団52期生の元タカラジェンヌで、宝塚歌劇団卒業生の青園宴(本名・浜田恭美子)に出会い、1972年ハワイで結婚。

妻の恭美子さんが浜田光夫さんの苦難の時期を支えます。

恭美子さんの励ましで、目の手術を4回も受けて、暴行事件から7年、ついに右目が完治したのです。

◆日活退社後からの浜田光夫の現在

日本映画の衰退とともに日活を退社し石原プロに移籍した浜田光夫さんは、テレビドラマにも進出。
1970年、テレビドラマ『お荷物小荷物』(朝日放送製作、TBS系)で、5人兄弟の次男・滝沢義を演じ、
コミカルな演技で新境地を開拓しました。

その後は悪役からバラエティ番組、情報番組のコメンテーターもこなすバイプレーヤーとして多くの舞台、テレビ、講演など幅広く活躍しています。

しかし、その間、年齢と共に飲酒量が増え、アルコール依存症になります。

2010年に急性膵炎で入院、一命を取りとめたことをきっかけに、アルコール依存症の専門病院に入院、更生プログラムを実施して1か月ほどで退院。

その後は夫婦ふたり二人三脚で生活改善に努めています。

◆浜田光夫の家族

浜田光夫さんの家族は元宝ジェンヌの奥さん(恭美子さん)の他には
二人の娘さん、長女・有香(ゆか)さんと次女・依見(えみ)さんがいます。

長女の有香さんは、ひばりプロダクションの社長で、美空ひばりさんの
養子の加藤和也さんと2000年に結婚しています。

二人は玉川学園の同級生だったのだそうです。

お子さんはいないようですが、とても仲が良いようです。

お子さんがいないせいか、加藤有香さんはひばりプロダクションの関連会社
である「Bikuu Profect」の社長をしているそうです。

Bikuuとは「美空」を音読みにした社名ですね。美空ひばりさんの名前に
ちなんでつけたのでしょう。

次女の依見さんは一般人のために情報はありませんが、

浜田光夫さんのご家族は仲良く暮らしているようです。

色々なことがあった浜田光夫さんですが、それでご家族の絆が深まったとも
言えるのではないでしょうか。

◆まとめ

長い間、浜田光夫さんのことを忘れていましたが、その間、目を失明しそうに
なったり、アルコール依存症になったりしながらも、素敵な奥さんや娘さん
たちに支えられて、幸せに生きておられるようで安心しました。

スポンサーリンク




関連記事はコメントの下です。

関連記事



良かったらシェアしてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください