まる得マガジン下味冷凍肉編①で鶏もも肉のローズマリーソテーが紹介!





2020年7月14日放送のNHKまる得マガジン攻めのフリージング術(6)
マジカル下味冷凍肉編①で鶏もも肉のローズマリーソテーのレシピ
が紹介されました!

教えてくれたのは冷凍生活アドバイザーの別名冷凍王子・西川剛史さんです。

◆鶏もも肉のローズマリーソテーのレシピ

❖材料(1人前)

鶏もも肉(1枚肉) 200g

添える野菜     適量

ローズマリー    約1本

オリーブオイル  大さじ2

塩        小さじ半分
黒こしょう     適量

❖下味冷凍の仕方

下味をつけて冷凍することにより
乾燥を防ぎ、しっとりとした仕上がりになる。

1)鶏もも肉と添える野菜以外の調味料
ローズマリー約 1本、オリーブオイル 大さじ2、
塩 小さじ半分、黒こしょう 適量をボウルに入れて
よくかき混ぜる。

2)鶏もも肉をボウルに入れて、調味料がよくコーティング
されるように、手でよく揉み込む。

3)鶏もも肉をジッパー付き冷凍用保存袋に入れて、
余った調味料も全部保存袋に入れる。

4)ジッパー付き保存袋の空気を抜き、できるだけ肉を
平にしてむらなく均一に冷凍されるようにする。

スポンサーリンク




❖料理の仕方

1)下味をつけて冷凍した鶏もも肉は、氷水で解凍する。
その方がしっかり解凍できて加熱ムラが少なくなるから。

2)解凍した鶏もも肉を皮を下にして、フライパンにのせ
そのまま中火で皮がこんがりするまで焼く。

オリーブオイルがついているので、油を敷く必要はない。
皮から焼くとパリッと仕上がる。

3)皮がこんがり焼けたら、鶏もも肉を裏返して中まで
火が通るまでしっかり焼く。

4)皿に盛り付けて添え野菜を盛り付けて完成。

下味冷凍をすることで、いつでもササッと作れて、おまけに
味が染みているのでおいしくできます。

こちらの記事もどうぞ⇓
■まる得マガジン缶詰レシピ(1)でさばの水煮と野菜のひも皮煮を紹介
■まる得マガジン缶詰レシピ(2)で「さばみそのれんこんグラタン」の作り方を紹介
■まる得マガジン缶詰レシピ(3)でサンマのかば焼柳川風の作り方を紹介
■まる得マガジン缶詰レシピ(6)で帆立貝柱とトマトの卵とじが紹介されました!

◆まとめ

冷凍王子・西川剛史さんの下味冷凍肉編①鶏もも肉の
ローズマリーソテーのレシピについてまとめました。
下味冷凍をしておくことで、忙しい時にもササッとできて
しかも、味が染みておいしいことにびっくり。

もっと色々なお肉や魚の下味冷凍も覚えたいと思います。

スポンサーリンク




関連記事



良かったらシェアしてくださいね