プロフィール

夫との共通の趣味のひとつが旅行です。
夫が会社員から転職して教員になり
年子の子供たちが中学生になったころから、夫の春休み、夏休み、冬休みは
もっぱら夫婦二人で主に国内、時々外国旅行を楽しんでいました。

昔の教員は春、夏、冬休みには長い休みがとれたのです。
現在の教員はそんなことはできなくなったようですが。

子供たちを同伴したこともありますが、夫の両親と同居していましたので
安心して預けられますし、部活などの都合もあり、子供たちもそれほど
親と一緒に旅行をしたがりませんでしたね。

その頃私は自宅で学習塾を経営していて、旅行をするときは塾をお休みに
していたのですが、文句も言われない良い時代と環境でした。

夫の定年退職後、私は学習塾は友人にゆずり派遣看護師になっていました
ので好きな時だけ仕事をして、旅行を続けていました。

しかし、最近コロナの影響でぱったり旅行をしなくなり、
ふと本棚をみると20数年にわたる旅行の記録ノートが
何冊も残っていたのです。

パラパラめくってみると、旅行の行程記録しか書かれていないのですが、
夫にも見せると色々思い出すこともあり、なつかしく、二人とも
自然に笑顔になっていました。

そして「あそこは今はどうなっただろうね」、「また行きたいね」などと
語っているうちに

思い出とともに、現在の状況やこれから行きたいまだ見ぬ旅先を調査して
ブログに記録したいと思うようになり、立ち上げたのがこの「笑顔の旅路」です。

このブログを訪れて下さる方のお役にもたてたらいいなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました